利用規約

AsMama及びロキャピについて

株式会社AsMama(以下、AsMamaという)は、人と企業と地域をつなぎ、共助社会の推進に取り組んでいます。AsMamaが提供する、私物アイテムの貸し借りを通じて地域の人とのつながりと地域循環型社会の実現を目指すローカル・キャピタルのシェアリングアプリが『ロキャピ(以下、ロキャピ)』です。ロキャピユーザーが、安心安全にロキャピを通じてつながり、貸す側も借りる側も対価や感謝、経験のシェア、モノや人との素敵な出会いや気付きといったセレンディピティを得られるように、会員規約と本利用規約を設けており、ロキャピ利用において本利用規約の一切を適用します。

ロキャピ利用規約

第1条(ロキャピの利用)

ロキャピ利用は、AsMamaの会員規約に基づき登録した会員で、本利用規約を遵守する18歳以上の個人の方であれば、どなたでも可能です。

会員によるロキャピ利用及びAsMamaと会員の法律関係については、会員規約及び本利用規約が適用されます。

本利用規約を遵守してロキャピを利用するAsMama会員を、以下、ロキャピユーザーといいます。

第2条(物品シェアの内容について)

(1)ロキャピユーザーは、ロキャピを利用して、ロキャピユーザー同士で、物品シェアをすることができます。物品シェアとは、自己の所有物を貸与することであり、法律関係としては賃貸借契約または使用貸借契約です。

(2)ロキャピユーザー同士が合意した物品シェアの内容については、原則として、AsMamaは一切関与しません。物品シェアの内容及び条件については、ロキャピユーザー同士で事前に十分に確認し、双方合意の上で実施されるものとします。

 ロキャピユーザーは、物品シェアを合意するにあたって、最低限、以下の項目を合意してください。

 ① 対象物

 ② 物品シェアの期間(以下、貸与期間といいます。)

 ③ 対価の有無及び算定方法

ただし、ユーザー間でトラブルが発⽣した際、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、利⽤者間のトラブルの解決に向けて適切な措置を取るものとします。

 ○物品シェアの例

●    冠婚葬祭の礼服やドレス・スーツなどを(一式)貸してあげたい。借りたい。

●    スーツケースやアウトドアグッズなど日常的に使用しないものを必要に応じて貸してあげたい。借りたい。

●    自宅にあるグランドピアノを練習したい人に(レッスン付で)貸してあげる。使わせてほしい。

(3)本条前項にかかわらず、以下に記載するものは一切の物品シェアを禁止します。

 ○シェアできないもの

  ●  法令に違反するもの

● 貸出側のロキャピユーザーが正当な権利を保有していない物品(著作権物、第三者からの貸与品、盗難品等)

● 偽ブランド品

● 医薬品、医療機器

● 通貨、小切手、印紙、切手、商品券、預貯金証書、手形その他の有価証券その他これらに類する物

● クレジットカード、ローンカード、プリペイドカード、その他これらに類する物

● 貴金属、宝石、書画、骨とう、彫刻、美術品その他これらに類する物

● 不動産

●   門、塀もしくは垣または物置、車庫その他の付属建物

● クリーニング済みではない衣服や下着

● 人、動物、植物等の生物

● 調味料、食べ物

● 稿本、設計書、図案、証書、帳簿その他これらに類する物

● データ、ソフトウェアまたはプログラム等の無体物

● 商品・製品等、業務の目的のみに使用される設備・什器等

●   業務を行う者がその業務に関連して預託を受けている物

● その他、当社が不適切と判断する物

第3条(ロキャピ利用の方法)

ロキャピユーザーはロキャピの仕様及びサービス内にて掲示される案内に従い、登録及び当社が求める本人確認認証を行った上、物品シェアに関する意思表示を行います。物品シェアの内容及び条件についてはロキャピユーザー同士で合意の場合のみ実施されるものとし、AsMamaはその内容及び実施につき保証及び責任を負いません。ただし、AsMamaはロキャピを活用して物品シェアを行うロキャピユーザーに対し、安全運営上、ユーザーの登録内容に関し問い合わせを行う場合があります。また、ユーザー間でトラブルが発⽣した際、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、利⽤者間のトラブルの解決に向けて適切な措置を取るものとします。

第4条(物品シェアに関する謝礼に関する定義と、利用料、支払い方法、貸し借りの期間、返品遅延について)

ロキャピを利用した物品シェアの謝礼に関しては、原則、ロキャピユーザー間の合意を優先させますが、ロキャピのシステム内では、互いの行為に対する感謝と敬意を前提にした推奨ルールとして、以下の通り設計しています(以下、推奨謝礼金ルールという)。サービスの利用に関してはユーザー間で合意することととし、トラブルの際は双方で競技することを原則といたしますが、ユーザー間でトラブルが発⽣した際、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、利⽤者間のトラブルの解決に向けて適切な措置を取るものとします。

(1)推奨謝礼金ルール

①ロキャピユーザーが物品を貸すために、アイテムを登録する際に設定する1日あたりまたは1回あたりの貸し出し金額

②借り終えた際に借り手が感謝の意を表すために支払いを希望する謝礼金額(以下、チップという)

※ロキャピユーザー間による推奨謝礼金の相違や支払の過不足、遅延等に関して、当社は責任を負いません。

※ロキャピユーザー間で一旦合意した内容をどちらかの都合でキャンセルする場合は双方の責任を以て合意を得ることとします。なお、貸し借りの合意が成立した日時までに双方合意の上、キャンセルが成立しない場合は、事前に定められた推奨内容が履行されます。この場合の、払い戻し等において、AsMamaは責任を負いません。

(2)物品シェアにかかる実費、およびロキャピユーザー間で合意した謝礼内容について

・物品シェアにおける以下の実費相当は物品を貸し借りするロキャピユーザーによる双方合意を図ることを推奨します。

  ア、受け渡しの際の交通費

  イ、物品の梱包代

  ウ、クリーニング代

  エ、レッスン等シェアアイテムに関わる付加価値サービス

  オ、その他実費(利用に関してはロキャピユーザー同士で事前に十分に話し合い合意に至るものとし、AsMamaでは責任を負いません。)

 (3)ロキャピ利用料について

ロキャピユーザー間の物品シェアを円滑に行うために、ロキャピユーザーは第4条第1項及び第2項に定めるルールに準じることに合意するほか、物品を貸したユーザーはロキャピ利用料として第4条第1項の20%をAsMamaに対して支払いを行います。また、物品を借りるユーザーは貸し借りアイテム1品につき1回380円またはまたは第4条第1項の10%のいずれか高額な金額を保険料、決済手数料を含むプラットフォーム手数料を支払うこととします。さらに、物品を借りるユーザーが、貸出アイテム返却時に、事前に合意した貸出金額を超えてサービス利用に関する任意の謝礼を支払うことも出来ます。謝礼金の20%をAsMamaに対して支払います。

(4)支払方法について

第4条1項および同条第4項に関する支払いは、ロキャピ内の決済システムに準じて支払います。同条第2項及び第3項に関する支払いはロキャピにて双方合意した方法にてそれぞれが支払いを行うものとし、この支払について、AsMamaは保証及び責任を負いません。また、第8条(サービスの停止)の規定及び会員規約等により本サービスの提供が停止、一時中断された場合における当該停止、中断の期間の料金算出については、当該サービスの提供があったものとして取り扱うものとします。

(5)貸し借りの申込と貸し出し期間

登録されたアイテムの貸し出し開始日は60日以内です。また貸出期間は最長30日です。

(6)返品遅延

アイテムの貸出期間を3日間以上経過したにも関わらず、アイテムを借りた側の返品確認が取れない場合は、事前に合意した内容にしたがって、アイテムを借りたユーザーは支払いを行うこととします。また、事前に合意された貸出期間に遅延が生じる場合は、ユーザー間で誠意を以て、解決に努めることとします。ただし、ユーザー間で事前に合意された貸し出し期間を4日が経過し、さらに物品を借しているユーザーまたは当社からの状況確認等問い合わせ依頼があるにもかかわらず、物品を借りたユーザーの応答が物品返却期限から7日を超えて返品が行わない場合は、物品を貸し出したユーザーには被害届の提出を推奨いたします。警察当局により事件性が疑われる場合などは、当社は積極的に問題解決に協力します。その他、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、利用者間のトラブルの解決に向けて適切な措置を取るものとします。

(7)保険適用外アイテムの貸し借りについて

  本規約で禁止されている物品及び以下のアイテムの貸し借りは保険の適用外です。

  1) 通貨、預貯金証書、株券、手形その他の有価証券、印紙、切手、稿本、設計書、図案、証書、帳簿その他これらに類する物

  2) 貴金属、宝石、書画、骨董、彫刻、美術品その他これらに類する物

  3) 自動車、原動機付自転車、船舶、航空機およびこれらの付属品

  4) 銃砲、刀剣その他これらに類する物

  5) 被保険者が次に掲げる運動等を行っている間のその運動等のための用具山岳登はん、リュージュ、ボブスレー、スケルトン、航空機操縦、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗、超軽量動力機搭乗、ジャイロプレーン搭乗その他これらに類する危険な運動

  6) 動物、植物等の生物

  7) 建物

  8) 門、塀もしくは垣または物置、車庫その他の付属建物

  9) 公序良俗に反する物 

第5条(保険について)                                         

AsMamaは本サービスを利用するロキャピユーザーが、万一、ロキャピにて合意した物品を借りている期間中に、万全な注意を払っていたにもかかわらず、破損・汚損・紛失等をおこした場合に備えて、以下に記載する保険に加入しております。物品のシェアにおいては、借り手側のロキャピユーザーのか過失または重過失による事故が発生した場合はAsMamaが加入する賠償責任保険の範囲内にて補償するものとします。ただし、事故の内容により、保険の補償内容は異なり、補償の対象となることを保証するものではありません。

 【保険の内容】

 保険引受会社:三井住友海上

 保険の種類:保険種類:団体総合生活補償保険(包括型)

 【契約内容】

 (1)保険種類:団体総合生活補償保険(包括型)

 (2)補償期間:レンタル期間(1か月単位)

 (3)契約者 :株式会社AsMama

 (4)被保険者:ロキャピの借主全員

 【補償内容について】

 ・死亡後遺障害     :10万円

 ・受託物賠償責任補償特約:1事故10万円まで(免責5,000円)

 ・弁護士費用特約    :1事故300万円まで

 ※受託物賠償責任補償特約とは・・・

 受託物1 が次に掲げる間に損壊2 、紛失または盗難にあったことにより、受託物について正当な権利を有する者に対し、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に対して、保険金を支払う特約。(実費払)

 1) 受託物が、住宅内に保管されている間

 2) 受託物が、被保険者によって日常生活上の必要に応じて一時的に住宅外で管理されている間

●補償地域は日本国内外ですが、日本国内で受託された受託物に限ります。

また、物品を貸し出すロキャピユーザーが事前に登録したアイテムの情報に不備や虚偽の報告があった場合や、予測のつかない不可抗力、ロキャピユーザー以外の第三者による事故、天災・災害による事故、アイテムの破損・汚損・紛失に伴う身体に及ぼす病気や怪我等につきましては補償の対象ではありません。保険の適用対象となるためには、貸し出す側借りる側双方のロキャピユーザーが本利用規約を遵守し、物品シェア実施前に漏れなく、貸し借りの日時や場所、アイテムの状態や返却条件などが本サービスを通じて合意及び記録されていることが必要です。破損、汚損については、物品貸し出し日時に撮影された物品の写真と貸出期間を含む返却日時から3時間以内に記録された写真等記録がない場合や匂い等事前事後の差異を客観的な判断することが難しいもの、日常使いにおける傷等は保険適用の対象にはなりません。なお、保険適用となる事故等の場合であっても、修理等にかかる費用、移動費(対象物品または代替品の受け渡しの移動にかかる費用)を、ロキャピユーザーに一時的にご負担いただくことがあります。保険適用外のアイテムまたは保険適用範囲を超える高額なアイテムの貸し借りを行う場合は、AsMamaが加入する賠償責任保険の保証範囲」を超える損害が生じた場合には、借り手はそれを超える損害賠償義務は免責される。

■賠償責任適用外事例

・被保険者と世帯を同じく(被保険者の収入により生活を維持している)する6親等内の血族および3親等内の姻族(配偶者のみの親族(養子縁組をしていない別居の未婚の子や、内縁の配偶者の同居の親族および別居の未婚の子)を含む)には保険が適用されません。つまり6親等内の血族、3親等内の姻族でも世帯が別であれば保険が適用されます。世帯を同じくするとは、被保険者の収入により生活を維持している者を指します。

*未婚とは、これまでに婚姻歴がないことを指します。

※本サービスにて合意された支援条件と異なる場合(貸し借り場所や貸出期間が異なる、通常使用の範囲を超えた使われた方である)や適切な事前及び事後の情報共有や報告が行われない場合、保険は適用されません。

・利用規約上で禁止された物品アイテムの貸し借り

・AsMamaが加入する保険の保証の範囲を超える高額商品の保証

※AsMamaの運用上の不備及び重過失等により保険が適用される場合は、ロキャピユーザーはAsMamaが依頼する保険会社に対して状況等を説明する必要があります。保険金請求は会員が直接保険会社に対して手続きを行います。

※事前にユーザー間で合意した貸与期間を過ぎた場合、合意事項に関する変更は出来ません。

第6条(ロキャピユーザーの情報管理)

  • ロキャピユーザーは、ロキャピを含むAsMamaが提供するサービスの登録及び利用において登録した情報は、ロキャピユーザーが自己責任のもとに行うものとし、それに伴って発生する損害にAsMamaは一切の責任を負いません。

●当社がロキャピの利用において取得する情報

【会員登録時】

・氏名(フリガナ)

・ニックネーム

・生年月 (日は入力しない)

・性別

・メールアドレス

・電話番号

・住所

・各種SNSアカウント

【アイテム登録時】

・アイテム名

・アイテムやアイテム利用シーン等の画像データ

・貸出できない期間

・希望の貸し出し費用

・受渡し希望場所

【シェア申請時】

・受渡し候補場所(別の場所にしたい場合)

・貸し出し期間

・謝礼金額(変更する場合)

【シェア完了時】

・シェアリング体験レビュー

・謝礼(チップ)金額

・ユーザー評価

(2)ロキャピユーザーは、前項の情報のほか、他のロキャピユーザーの個人情報について、他の会員のプライバシーの保護に十分注意し、プライバシーを確保するために必要なセキュリティー保護を行い、第三者に当該個人情報を開示又は漏洩しないために最善を尽くすことに同意します。

(3)ロキャピユーザーから万一、物品の貸し借りに関する情報、他のロキャピユーザーに関する情報、その他の情報が流出した場合には、ロキャピユーザーの費用と責任でこれを対処し、AsMamaは一切の責任を負わないこととします。また、ロキャピユーザーは情報の流出の事実がわかり次第、直ちにAsMamaに報告するものとします。

(4)ロキャピユーザーは、AsMamaが物品の貸し借りに関する情報及び利用に関する謝礼データ等を集計し、マーケティング及びプロモーション活動に利用することに同意します。

(5)ロキャピユーザーは、AsMamaが技術的な問題あるいはその他の問題を調査もしくは解決するため又はロキャピユーザー、非ロキャピユーザーからの苦情に対応するため、必要に応じて事業者の物品・商品・サービス情報及びサポート情報や他の会員との間に発生したサービス利用申込情報及びサポート申込情報等にアクセスすることを承諾します。

(6)ロキャピユーザーは次の目的のためにAsMamaが必要だと判断した場合、AsMamaがサービス利用申込情報及び、サポート申込情報を開示することを承諾します。

●  法律及び裁判所、主務官庁などの命令に従うため。

●  AsMamaに所属する従業員その他、人物や団体の権利を保護するため。

● 刑事事件に関連する捜査に協力するため。

第7条(サービスの停止)

AsMamaは、次の各号のいずれかに該当するときは、期間を定めてロキャピの提供を停止することができます。

(1)ロキャピユーザーが第4条に定める料金、遅延損害金等を、支払期日を経過しても支払わないとき。

(2)ロキャピユーザーもしくは事業者の情報に虚偽事項があることが判明したとき。

(3)ロキャピユーザーを含むロキャピ運営に関わる関係者が、会員規約等に違反する行為を行い、AsMamaの業務の遂行に支障を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為をしたとき。

(4)ロキャピユーザーまたはロキャピ運営に関する契約事業者の料金支払方法等に変更があり、変更した支払方法に必要な情報が確認できないとき。

(5)その他、ロキャピの運営をAsMamaが不適切と判断するとき。

第8条(ロキャピユーザーの支払義務)        

1.  ロキャピユーザーは、AsMamaに対し、本サービスの利用に関し各料金をサービス種別毎にAsMamaの指定する方法で支払うものとします。

2.   第7条(サービスの停止)の規定及び会員規約等によりロキャピの提供が停止、一時中断された場合における当該停止、中断の期間の料金算出については、当該サービスの提供があったものとして取り扱うものとします。

第9条(遅延損害金)

ロキャピユーザーは利用料金等の支払を遅延した場合は、遅延期間につき利用料金等へ年率14%の割合で算出した遅延損害金を加算しAsMamaに支払うものとします。

第10条(契約終了時の処理)

1.   ロキャピ運営に関する契約の一部または全部の終了により、AsMamaは特定のロキャピユーザーの利用を停止します。

2.   AsMamaは、ロキャピユーザーの本サービス利用停止に伴って、当該ユーザー情報をサーバー上から削除することができます。また、ロキャピユーザーに関する一切の情報は、ロキャピ利用期間終了後、所定の期間経過後にAsMamaが管理するサーバーから削除することができます。

附 則

この利用規約は2022年8月31日から実施します。